2013年5月31日金曜日

【私的備忘録】HT81Sサスペンションリスト(20200423更新)

さて、誰得ブログの誰得コーナーがひっそりと開幕するわけだが(爆)
アフィ貼るわけでもないので俺得でもない。こういうのをまとめてみようというのは……ヲタのサガなんだろうな。


並びは順不同。適当とも言う(笑)
基本は敬称略で進行します。



20160423 K-Sportのリンクおよび記事を修正。

20161027 K-Sportの記事に注意を追記。海外モデルと違う可能性に思い当たる。

20161229 K's Factory HPのリニューアルに伴いデッドリンクとなっていたサスペンション側のリンクを修正。

20180504 ラルグスHPのリニューアルに伴いデッドリンクとなっていたサスペンション側のリンクを修正。

20200423 エナペタルのモデルライン変更に伴って修正。
      エレガントスポーツ・アジュールでのHP記載がなくなった旨を追記。
      アラゴスタに注意書きを追記。
      サンコーのリンクを変更。
      トライフォースカンパニーの赤脚のHP記載がなくなった旨を追記。
      今回は長かっただけに数が多い。




ビルシュタイン

本社直轄でのオーダー受注はなし。

(20200423修正、ライン変更)
エナペタルではビルシュタイン製として展開していたプレミアム/モータースポーツの2種類のラインを、純正形状と車高調という分類に変更。これまで同様E-12仕様もおそらく受注可能と思われる。
単独リンクが貼れなくなったのでエナペタルトップページから検索すること。

LUCKで生産しているエル・スポーツシリーズのV0ダンパーがビルシュタインベース。
(20140611追記)と書いておいたが、こちらの勘違いの公算高し。修正と同時に恥を残す。



オーリンズ

本社直轄での受注はないものの、モンスタースポーツで発注していた実績からデータがあるためオーダー可能との噂あり(ネット情報につき真偽不明)。

(20200423修正)
エレガントスポーツ・アジュールではスーパーオーリンズというショップ独自のチューニングを施したセットを販売していたが、HPの価格表への記載がないことからさすがにモデル落ちした模様。

OSAMU FACTORYではダートラ用を開発した実績あり。現段階で注文できるかは不明。



アラゴスタ

タイプCモデルがオーダー可能なのだが、特注枠に書かれている点が若干不安。
なおモデル検索ではスイフトスポーツではなくスイフトに書かれている。



クスコ

ストリートゼロSとコンパクトS/ゼロ1がウェブ上の検索で引っかかるも、ウェブカタログではストリートゼロSのみ対応と記載。コンパクトシリーズは在庫分のみ?

(20140116追記)対応表でもストリートゼロのみの記載となったことを確認。コンパクトシリーズは終売と思われる。


(20150923追記)対応サスペンションはストリートゼロとなった模様。Sが取れたのか、前回Sの幻影を見たのか。



テイン

(20140611追記)
カスタムメイドダンパーという受注生産枠ながら旧生産品のフレックス・コンパクトの制作を復活。納品まで一月半かかるとはいえ、復活してくれたことを喜びたい。
なお、過去には特注枠でグラベル用ダンパーを生産している。そちらが気になる向きにはぜひ。



LUCK

(20141004修正。いろいろ抜け過ぎてました。平身低頭で謝罪します)
エル・スポーツシリーズから純正形状仕様のV0ダンパー、ネジ式車高調仕様のV1、全長調整式のV2がラインナップ。V1/V2は減衰力調整機能付きのものもあり。基本的には全シリーズフルオーダー。
グラベル用V1Gダンパーの注文は停止中でHT81S用の製作可否は不明。問い合わせは可能なようなので興味があるならばどうぞ。



A/M/S Active motor sport

ラリーターマック用とラリーコンセプト・ストリートの2種類がラインナップ。
ラリージャパン2010エントリー車両に装着しているらしい?



ビークルーズ

(20150606種別に関して追記)
年2回受注の(ほぼ)特注なれどアーネストダンパーをHPに記載。ここにない某社品がベースとの噂ありだが?
現在はライトモデルとより高性能なSスペックを販売。スプリングが4メーカーから選択可能。



K-Sport

(20160423修正)
台湾メーカーK-Sportよりストリート用がラインナップ本国サイトのほうは英文でいろいろと書いてあるものの、何分こちらはengrish使いなので読み解けず。対応表はこちら

(20161027修正)
海外モデルではIGNIS1.5が該当すると書いておいたのだけれど、本当に共通なのかどうか不安になってきたので、装着してみたいなと思った方は国内代理店に問い合わせをお願いしたく思う。



K's Factory

ベース不明のグラベル用サスペンションがラインナップ。『価格応談』の文字が怖い。



サンコー

(20200423修正、リンク先変更)
こちらはサスペンションではなく、本来なら不可能なはずの純正ダンパーのオーバーホールを兼ね仕様変更を可能にするネオチューンがラインナップされている。HPに記載はないが受注実績あり。



トライフォースカンパニー

(20200423追記)
こちらお得意の赤脚としてHT-PROが新規にラインナップ。かなり攻撃的なセッティングっぽく見えるのでサーキット方面と見るが、いかに。
HP記載がなくなったため受注終了と思われる。



ラルグス

(20141111追記)
フルタップ全長調整式のスペックSがラインナップ。かなり安めの値段設定だが、ミニサーキットくらいなら使えると言う情報もあり。



以上、自分がHPなどで確認できた分のみのメーカーを記載してみた。バネのみのラインナップは面倒なので割愛とする。

ここに記載されているサスペンション中かなりの数がフルオーダー形式となっているため、ベースの値段はあってないようなものだ(笑)


もちろんここに書かれていないメーカーでも特注は可能なはず。
雑誌で対応をうたっているピットロードMはフルオーダーで対応車種が公式HPに記載されていないことから事実上特注扱いだろう。

(20150923追記)ピットロードMはアラゴスタベースだから対応表もアラゴスタに準じる、はず。

上を見れば本格ラリー用フルオーダーで諭吉の帯封を飛ばすなんて芸当も出来る……けど、車両本体価格を知っているだけに考えさせられる。

まとめて思ったのはまだ意外に出ているなぁということ。
もちろん記載漏れもあるだろうし、受注終了もありうる話だ。

HT81Sとは長い付き合いになりそうだ。のんびりと愛着を深めていくことにする。






アップデート履歴は折りたたんだ上でこちらに。


20140531 初版公開。

20140116 あっぷでーと。クスコのコンパクトシリーズ終売を記録。

20140611 あっぷでーと。テインでの再受注を確認。LUCKのダンパーに関する勘違いを是正するとともに項目を独立。

20140903 某スイフト専門ショップ某スイフトチューニングショップが開発中との話。ラインナップに乗り次第こちらに記す予定。

20140908 上記のショップは専門ではなかったのでその辺修正。

20141004 あっぷでーと。トライフォースカンパニーでの販売を確認したため追記。

20141004 リンクを貼れそうなものには個別にリンクを貼ることに。合わせてこまごま修正を。LUCKさんには足を向けて眠れませぬ。

20141010 初版公開日時を追記し、旧あっぷでーと内容を行末へ。

20141013 細かい表記の修正と、リンクを別窓で開くよう手直し。

20141111 キナコさんのコメントよりラルグスを追記。ありがとうございます。

20150606 ビークルーズのサスペンションに種別を追記。

20150923 クスコの対応サスペンションを小修整。ピットロードMに関して追記。

20160129 ラルグスの対応サスペンションを小修整。LUCKに関してわずかに記載追加。

4 件のコメント:

  1. 当方も、ht81s 乗りです。
    車高調ですが、ラルグスというメーカーからも出ていますよ。
    先日、それに交換しましたが、なかなかよいです。��

    返信削除
    返信
    1. コメントと情報ありがとうございます。さっそくラルグスを追加しておきました。

      削除
  2. パーツが少なくなる中、有益な情報たすかります!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。単なる趣味で集めた情報が有益と言ってもらえるとうれしいです。

      削除